<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

奥丹

家族で京都で食事をすることになり、話し合いの結果
奥丹清水店で湯豆腐を食べることにしました。
京都といえば湯豆腐だよねー。
実は私はそんなに好きでもないんだけどねーw猫舌なんで。
でも父が大好物なのでwよしとするwヘルシーだしね。
d0125614_4305878.jpg

まず出てくるごま豆腐ととろろ汁。
濃くて美味しいごま豆腐。
d0125614_4325435.jpg

メインの湯豆腐。これは三人分。
とろりとしてておいしいー。
真ん中の穴には甘辛いおつゆの徳利が入ってました。
d0125614_434749.jpg

田楽。田楽大好き!田楽嫌いの妹の分まで食べましたw
木の芽味噌でした。
d0125614_4352087.jpg

精進揚げ。かぼちゃと海苔とししとうと、山芋と、しそ?かな?

これにごはんとお漬物でした。
ごはんが遅いなーと思いながら湯豆腐を食べていたら、
ちょうどご飯が切れたところだったみたいで、なんと炊きたてでした!ラッキー。
甘くて美味しい、ツヤツヤごはんでしたー。
後半はとろろ汁をかけていただきました。

湯豆腐もたまには風情があっていいですねん。
建物も趣があってステキでした。
途中通った広間に「トロと旅する」のスタッフさんのサインが飾ってありましたが、
書いてあったトロの似顔絵が、なんか、ヘタレ絵で面白かったですw
必見!w
[PR]
by kaname-04 | 2010-01-28 04:40 | 外食

コメダコーヒー

d0125614_1945161.jpg

d0125614_1945180.jpg

d0125614_1945191.jpg

本町に出来たコメダコーヒーに行ってきました。
コメダは名古屋にたくさん支店があることでお馴染みの喫茶店です。
大阪ではこちらが初出店。先日土佐堀店もできたみたいです。

私はアイスカフェオレを注文。
11時前に行ったので、モーニングがもらえました。
コメダのモーニングは厚切りトースト半分とゆでたまご。
厚切りトースト、サクフワでおいしい。ジャムかマーガリンが選べました!
ゆでたまごの白身がプリプリしてて、妙にんまかったです。

そしてシロノワールと小倉トーストも頼んでみましたよ。
シロノワールは安心のおいしさ。小倉トーストは塗るタイプでした。
どちらもおいしゅうございました。

やっぱりコメダ大好きです♪
レトロでいいなぁ。ほっとするよ。
[PR]
by kaname-04 | 2010-01-24 19:04 | 携帯から

あわぜんざい

d0125614_348387.jpg

東京へ行ったときに、浅草の梅園であわぜんざいを食べました。
もーっちりなお餅に、決め細やかで熱々のこしあんを絡めて食べると
ほんと幸せでした。おいしーい…。
付け合せの紫蘇の実がまたぷちぷち。おいしい。
しかしここは塩昆布が欲しいところでもあるw

私は幼い時甘味処で、母に「お母さんの大好物なんだよ」と食べさせてもらって以来、
このあわぜんざいが大好きなんです。
こんな美味しい和菓子、他に知らない!と当時は思ったほどw
もっちもちでぷつぷつしたお餅に、とろんとしたこしあん。
このタイプの「ぜんざい」というたべものは関西には存在しないので、
当然あわぜんざいも希少価値。
有名な梅園さんで食べられて、うれしかったです!絶対また食べるー!

彼氏は苦手らしい。甘いものは好きだけど、これは甘すぎるとのこと。なんでかな?
豆かんを美味しそうに頬張ってました。あれも好きだぜ。
[PR]
by kaname-04 | 2010-01-22 03:56 | 甘い物

自然薯の磯辺揚げ

d0125614_3371891.jpg

自然薯の磯辺揚げ。
いただきものの立派な自然薯を、すって、めんつゆを混ぜて、
海苔に乗せたり海苔で巻いたりして油で揚げました。
山椒塩をちょこんとつけて食べると、表面サクっと中もっちりして美味しかったです。

時間がたつと硬くなるので、お豆腐とか混ぜたほうがいいかもしれない。
改良の余地アリですねー。自然薯、コシ強いもんねー。
今度自然薯をいただいたときにしか試せないけど…いつやねんそれ。
[PR]
by kaname-04 | 2010-01-22 03:40 | 自作

ラーメン二郎

d0125614_4105736.jpg

先日うまれてはじめて、千葉県某所のラーメン二郎へ行きました。
量が多く、味が濃く、アブラギッシュという噂は聞いておりましたが、
こわいものみたさで一回食べてみたかったんですよね。
店内に入ってまず驚いたのは、あまりの殺伐さ。だ、だれもしゃべらない・・・。
水はセルフで、食べた後は食器を戻してテーブルを拭くのですか。お作法があるのね。

頼んだのはミニラーメン。ニンニクはなし。
てか先に入って食券を買った彼氏が、有無を言わさずこれにしていた。
しかし結果的にそれが正解。
これでも食べきるの結構大変だったよ・・・。
普通のラーメンの大盛りくらいは余裕であったもん。
でももちもちでごんぶとな麺とか、野菜がいっぱいなとことか、トロトロのお肉とか、
めっちゃ美味しくいただけましたよー。うまいうまい。

ただしスープの脂っこさと、しょっぱさは…うう。
このしょっぱいスープを飲み干している少年を見て、
わたしゃ身を呈してとめてあげたくなりましたよ。あんた将来絶対腎臓悪くするよって。
薄めにもしてもらえたらしいんですが、
「このスープじゃないと二郎来た意味ないから、あえて教えなかった」
らしい・・・まぁ私も最初はデフォを食べたい派ですからね。いいんだけどさ。

しかしミニでこの満腹感だってのに、小だの大だの食べてる人はすごいと思う。やまもりだよ?
彼氏は小のつけ麺(たぶん)でしたが、麺の量がハンパなかったです。なんだあれは。
完食したためか、夕飯食べてなかったし。

二郎の味はそんなに嫌いじゃなかったので、また行ってみたいなって思います。
[PR]
by kaname-04 | 2010-01-21 04:27 | 外食

ぶあいそう

d0125614_4261985.jpg

鶴橋にある丼や ぶあいそうにいきました。
JRの駅を出て、横断歩道を渡って右にずーっとあるいたところにあります。
前から気になっていたんですが、カツ丼メインのお店のようです。
他にも色んな丼がありました。うな丼とか。
お店はカウンターメインで、二人がけの席が3つくらい?

んでこのカツ丼が安くておいしーの。
これはキムチカツ丼。650円くらい。普通のカツ丼なんか550円だよ?
ごはんと具が別々になってやってきます。
酸っぱめのキムチがカツと一緒に卵で閉じられております。
ピリ辛でごはんによく合うよ。
味は割とあっさりめだけど、ボリュームはかなりたっぷり。
このお値段でこんなに食べられていいの?って感じ。

おいしかった。また行くと思います。
鶴橋だって、焼肉屋だけじゃないんだぜ!
[PR]
by kaname-04 | 2010-01-20 04:34 | 外食

チキンタツタ2個食い

d0125614_4175476.jpg

私はマクドナルドのチキンタツタが大好きでしてね。
復活のたびにたくさん食べています。
前回の復活のとき、ネタにもあるしと思って2個食いしました。
もちろんポテトは頼んでないです。単品2個。
まぁこのときばっかりは食後喉が渇いてしょうがなかったですよ。
ていうか手がパンパンにむくんだですよ?

それでもおいしかったよ。
結局復活期間中、6回くらいしか食べなかったですが。

また復活してね。タツタ様。
むしろもう帰ってきてよう・・・レギュラーにさぁ。
ジューシーチキン赤唐辛子と交互で食べるからさぁ。
(牛を食べろ牛を)
[PR]
by kaname-04 | 2010-01-20 04:21 | 外食

ラストウェンディーズ

d0125614_415483.jpg

ウェンディーズ、なくなっちゃいましたね。
というわけで去年に最後のつもりで行ったウェンディーズ。
ウェンディーズチーズと、チリフライ。
これが食べられなくなっちゃったなんて悲しい。
ポテトにケチャップがつけられるところが一番お気に入りでした。
またいつか復活して欲しいですね。
[PR]
by kaname-04 | 2010-01-20 04:17 | 外食


うまいものがあれば幸せ。


by kaname-04

プロフィールを見る
画像一覧

31歳主婦・大阪在住
いつでもダイエッター
野菜色々食べる
料理頑張る
たくさん歩く
ベーグルヲタ

ようやく結婚しました。
ただ今第一子妊娠中。
専業主婦の料理やら、
食べ歩きのメモです。

■好き
 ベーグル
 チョコレート
 パイ生地
 辛いもの
 モチモチ食感
 サクサク食感
 こってり濃厚系

■ダメ
 コーヒー
 セロリ
 お酒

■食べたい
 モツ鍋
 チョコパフェ
 オムライス
 ピザ
 タイ料理
 インド料理

■行きたい
 ブランジュリーケン
 Flip up!
 テコナベーグルワークス
 ケポベーグル
 スカヴィフィーカ
 サリーシナモン
 アミーンズオーブン
 ル・シュクレ・クール
 金沢
 北海道
 香川
 鎌倉

最新のトラックバック

ハーゲンダッツ ノアゼッ..
from まる描いてチョン-美味いもん..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧