<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

生姜ごはん

d0125614_2542138.jpg

生姜がたくさんあるので、生姜ごはんを炊きました。
一番出汁に塩、薄口醤油、みりんで飲んで濃い目だけどおいしいくらいに味をつけて(アバウト)、
といでおいたお米をそれで普通に水加減して、
千切りにした生姜をわっさり乗せてスイッチ押すだけ。
かーんたん。生姜の風味がしておいしいよ。辛くはないです。

この日はあと、メロの西京焼き、菊菜こんにゃく人参しいたけの白和え、もろきゅうでした。
メロ焦がしたけど(たかいのに…)どれもおいしかったです。
白和えもテキトーだけどおいしく出来たーよ。
木綿豆腐水切り→ざるで適当に裏ごしっぽく潰す→練りごま砂糖薄口醤油味噌を加えただけ。
和える材料は出汁醤油で軽く下味をつけておくと。そんだけ。
時間はかかるけど、他が手間かかんないから楽だったw
和食っていいよね!
[PR]
by kaname-04 | 2009-12-10 03:02 | 自作

小川亭とらちゃん

鶴橋にある小川亭とらちゃんのランチ食べましたー。
今回は網焼きステーキランチかな。たぶん…。1500円くらいかな?たぶん…。
d0125614_2323548.jpg

前菜。左から大学芋っぽいの、豆腐、茄子のナムル。
どれもおいしい。豆腐が甘いよ。
d0125614_2343377.jpg

サラダ。とらちゃんのサラダは野菜もおいしいのですが、ドレッシングが甘くておいしい。
d0125614_2351912.jpg

セットのごはんを料金追加でミニビビンバに変更できたので、お願いしました。
香ばしくてうまうま!ナムルがたっぷり。
ちなみにゆで卵は他の人の冷麺に入っていたものを乗せられただけです…。
d0125614_2373251.jpg

お肉きたああ!名札つき!
大きいまま焼いて、網の上ではさみでカットして食べました。
お肉の味がぎゅっとつまってて、うまうまー!
とろけるお肉もいいけど、赤身のお肉は肉の味がしておいしいね。
いえ、これも充分サシ入っていますけどもですね。ココのお肉はほんとおいしいなあ。

夜食べると結構高くついちゃうのですが、ランチはお得でお勧めです!
鶴橋の駅からは少し離れますがお店も綺麗だしね。
[PR]
by kaname-04 | 2009-12-10 02:43 | 外食

鳥はむ。

d0125614_3212961.jpg

久々に、鳥はむを作る。3年ぶりくらい?
鳥はむとは安い鶏胸肉をおいしく食べるために考えられた、ハムっぽいものです。
鳥はむまとめサイト

いつも胸肉、皮なし、成型なし、ほぼ基本レシピで作ります。
成型とかしたほうが美しいんだろうけど、めんどくさくってさ…。
砂糖をじゃりじゃりするまですりこんで、次に塩を同様にじゃりじゃり、胡椒も。
ジップロックに入れてストローで空気抜いて、二日放置。
1時間薄い塩水で塩抜きした後に沸騰したお湯に入れて、再沸騰後火止めてフタして6時間放置。
1枚で仕込むのでおいしいゴールデンスープには出会ったことがない。

最初の茹で時間が長かったのか、白くて茹で鳥気味になりましたがおいしかったよ。
ところどころハム化(切り口がキラキラする)もしてたし結構まんぞく。
適当に作ってもおいしい鳥はむって、えらいよね。
やったことない人はトライしてみて下さい。なんか感動するから。
[PR]
by kaname-04 | 2009-12-09 03:34 | 自作

エノテカ・アルキミスタ

鶴橋にある隠れ家っぽいイタリアン、エノテカ・アルキミスタでランチしました。
お手ごろ価格な1000円のパスタランチを注文。
d0125614_362565.jpg

サラダとパン。量もしっかりでおいしい。
d0125614_39691.jpg

パスタはトマトソース、クリームソース、オイル系と三つから選べました。
今回はクリームソースに。牡蠣と白身魚のクリームソース。
アスパラとか野菜がたくさん入ってて、彩りも綺麗でおいしい。ぷりんとした牡蠣がたまらぬ。
さらっとしたクリームだったので、そんなにしつこくもなく。
味付けは割としっかり目の印象。パスタは細めでした。
d0125614_3103289.jpg

デザートも3種類から選択。
クラッシックショコラをお願いしたんだけど品切れだったので、チーズケーキにしました。
しっとりしたベイクドチーズケーキに、バニラアイスに、フルーツ。
ちょっとした盛り合わせになっているのが嬉しいよね~。モチロン味もおいしいです。
これにコーヒーか紅茶がついてました。

鶴橋ってランチの選択肢がほぼ焼肉になっちゃうところなんですが、
ここは雰囲気もいいしお手ごろだしで、かなり助かる存在。
イタリアンは行きつけが上本町にあるんだけど、ランチもできるお店ってなかったし!
夜に行った人の感想は「味が濃い目」だったので、薄味派の人には向かないかも?
でも夜メニューもとってもおいしそうだったので、チャレンジしてみたいな。
[PR]
by kaname-04 | 2009-12-09 03:17 | 外食

スイートポテト

d0125614_18561.jpg

1キロ弱くらいあるでっかいさつまいも(紅あずま)が1つ100円で売られていたので、
調子に乗って3本買いました。いくら安くたってそんなに買ってどうすんねんと。
とりあえず1本使って、スイートポテトを焼きました。
卵黄2度塗りで出したテリテリがかわいい!(そうかな?)
まるっこく成型したのもあった。そのほうが可愛かったかもー。(そうかな??)

ちゃんと作ったのは初めてでしたが(もどき、とか簡単レシピ、とかではあるけど)
なかなかおいしく出来たと思います。
家族にも好評でした。
でもいっきに3つも食べるのはさすがにどうかと思うよ。姉。

さて。芋あと2本残ってるんだよねぇ。どーすっかなぁ。
いきなり団子でも作ってみようかなぁ…。
とっても甘くておいしい芋なので、そのまま蒸して食べたほうがいい気もする。
そう思うといい買い物だったかもね。
[PR]
by kaname-04 | 2009-12-08 01:16 | 自作

肉味噌あんかけチャーハン

漫画メシ、作りました。
よしながふみ「きのう何食べた?」3巻より、肉味噌あんかけチャーハン。
わあ、がっつり男子飯!!
だっておいしそうだったんだもん。
d0125614_3134382.jpg

ニンニク、しょうが、ネギのみじん切りとひき肉と炒めて、
味噌、醤油、酒などなどで甘辛く味付けし、水溶き片栗粉であんかけに。
それを卵チャーハンにかけて、仕上げに万能ネギを乗せた物。
d0125614_3153674.jpg

メニュー通りに作るのはムリw
あんなめんどくさそうな料理を一気に用意できるなんて、シロさんすげーよ。
ケンちゃんへの愛情あってのものだよ…。

味のほうですが、麻婆豆腐の豆腐抜きのかかったチャーハンですね。
おいしいにきまってんじゃん?
チャーハンはかなり薄味にしないとくどくなっちゃいます。
そして万能ネギは作品どおり、たっぷり推奨。ネギがあっさりさせてくれます。
私が使ったのは万能ネギというにはでかい、青ネギですけどね。
そういえばよしながさんって万能ネギへの執着強かったねw(「愛がなくても喰ってゆけます」より)

またなんか作ります!漫画メシ!
[PR]
by kaname-04 | 2009-12-06 03:19 | 自作

ラデュレ

マカロンで有名なフランスのパティスリー「ラデュレ」が
心斎橋大丸北館に期間限定で出店していると聞いて、買ってきました。
日本では日本橋三越とか銀座にしか店がないのです。あと名古屋。
前からラデュレのマカロンは食べたかったんだー。
d0125614_256625.jpg

とかいうわりには1つ240円(くらい)というおセレブな値段にビビッて4個だけ購入。庶民。
ショコラ、ピスタッシュ、フランボワーズ、シトロン。
外さくっと、中しとっとしてておいしい!
ねっちり感はゼロ。そんなに重くない。かといってふんわかしてるわけでもない。
お手本どおりのマカロンって多分こういうのなんだろうなぁ…という味。
形や色も美しいよねぇ。おいしいおいしい。

箱もかわいい!何より一緒に売られていたグッズ類もどれもかわいくって!
マカロンみたいなパステルカラーがたまりませんがな。
マカロン柄のバッグ欲しかったなあ。
[PR]
by kaname-04 | 2009-12-06 03:10 | 甘い物

フランクス

d0125614_3221386.jpg

河内小阪のケーキとサンドイッチのお店、フランクス。
ここのサンドイッチはおそらく大阪で一番うまい。
お持ち帰りも美味しいけど、イートインがオススメです。出来立てのサンドは超おいしい。

カツとヤサイのサンドを注文です。
カツが揚げたてサクサク。熱々~。お肉から衣もはがれてません。
野菜もたっぷり!めちゃおいしいです。
しかもたぶんこれ700円くらい。安い。
紅茶はセットにならないんですが、ポットサービスなのであまり損した気分にはならないよ。

書いてたらまた食べたくなってきたw
貯まったポイントカードもあるしまた行こ。
[PR]
by kaname-04 | 2009-12-01 03:26 | 外食


うまいものがあれば幸せ。


by kaname-04

プロフィールを見る
画像一覧

31歳主婦・大阪在住
いつでもダイエッター
野菜色々食べる
料理頑張る
たくさん歩く
ベーグルヲタ

ようやく結婚しました。
ただ今第一子妊娠中。
専業主婦の料理やら、
食べ歩きのメモです。

■好き
 ベーグル
 チョコレート
 パイ生地
 辛いもの
 モチモチ食感
 サクサク食感
 こってり濃厚系

■ダメ
 コーヒー
 セロリ
 お酒

■食べたい
 モツ鍋
 チョコパフェ
 オムライス
 ピザ
 タイ料理
 インド料理

■行きたい
 ブランジュリーケン
 Flip up!
 テコナベーグルワークス
 ケポベーグル
 スカヴィフィーカ
 サリーシナモン
 アミーンズオーブン
 ル・シュクレ・クール
 金沢
 北海道
 香川
 鎌倉

最新のトラックバック

ハーゲンダッツ ノアゼッ..
from まる描いてチョン-美味いもん..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧