<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おでんと冬瓜

d0125614_336865.jpg

おでーん。
かつおとこんぶでだしをとって、薄味で炊きました。
大根、たまご、ちくわ、ごぼ天、平天、もち巾着、厚揚げ、じゃがいも、手羽元。
残り汁でひじき豆を炊きました。それもうまかったです。
d0125614_3381499.jpg

冬瓜のそぼろあんかけ。冬だけど夏野菜。
冬瓜下ゆでして、二番だし+みりん+薄口醤油+鶏ひき肉で煮込み、
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたもの。おいしかった!
鶏ひき肉に水を混ぜてからだしに突っ込みます。そぼろっぽくポロポロになるように。

冬瓜より、トマトにかけたタマネギドレッシングのが好評だったんだけどね…。
サラダ油、醤油、砂糖、黒酢、煮切りみりんをテキトーに混ぜた液体に、
タマネギスライスを1個分漬けておいた。血液さらさらになるでよ。たぶん。
人気だったのでまた作る。

毎晩ダシとるのがめんどい。一晩水にかつおとこんぶつけといちゃだめかな。
[PR]
by kaname-04 | 2009-11-25 03:53 | 自作

クレープリー・アルション

友達となんばのクレープリーアルションへ行きました。
今回はクレープリーランチ。ガレットとクレープ、両方食べられる。
まぁランチのときはいつもこれなんだけどさ。欲張りだから。
d0125614_3475760.jpg

さつま芋のポタージュ。ほんのり甘くてうまいです。
赤い皮がところどころ見えててなんとなくかわいい。気がする。
d0125614_3525164.jpg

本日のガレットは、ツナとポテトのタラモ風。チーズと卵も入ってる。
上にはトマトとたっぷりのルッコラ。ルッコラスキーなので歓喜。おいしい!
端っこのカリカリのトコを最後に食べるのが好き。
付け合せのピクルス、私の皿には苦手なセロリが入ってませんでした。らっきー。
d0125614_3545972.jpg

本来は本日のクレープなところを、+120円で好きなクレープに変更してもらう。
てなわけで大好きなショコラバナーヌ。
このこってり甘い、プラリネソースが食べたかったんだよ…うまいよ…。
ちなみにこの日のクレープは、焼きリンゴのカラメルソースでした。超うまそうだった。

これに飲み物がついて1500円でした。(クレープの種類を変えなければ1380円)
ちなみに飲み物は季節の紅茶。リンゴとシナモンの紅茶でした。おいしかったー。
d0125614_3574470.jpg

ついカショカショ開閉したくなる、角砂糖掴み。
毎回すっごく欲しくなるけど、生活に必要なさ過ぎるね。
これ開閉しては「メカ沢!」(クロマティ高校)と言ったり、
砂糖の容器開閉しては「ミミックはザラキをとなえた クリフトはちからつきた」と言ったり、
この砂糖セットだけでものすごく遊んだ。
我ながら、もっとガールズトーク(笑)をしろよと思った。


ちなみに、過去のクレープリーアルション
ランチ
おもちとあずきの抹茶クリーム(テイクアウト)
フリュイシャンティ
いちごホワイトチョコカスタード(テイクアウト)
ショコラバナーヌ
エシレバターとお砂糖(テイクアウト)
蜂蜜黒ごまクリーム(テイクアウト)
ヘーゼルナッツチョコ(テイクアウト)

執拗なまでの通いっぷり。お気に入りなんですよええ。
もちろんブログにアップしてないのもいっぱいありますよ。ランチとかディナーとか含め。
なのにまだポイントカードを作っていないという驚愕の事実!!
ほんともういい加減作ろうと思う。
[PR]
by kaname-04 | 2009-11-22 04:02 | 外食

粕汁

d0125614_3291174.jpg

ものすごく寒かったので、粕汁作りました。
塩鮭、こんにゃく、にんじん、大根、白菜、椎茸、青ネギ。
かつおとこんぶの出汁に、味付けは酒粕と味噌。
粕汁には塩鮭が一番合う、というのはゆるぎない事実。

ものすごくあったまって美味しかったんだけど、
しっとりした酒粕を使ったらお酒が結構残っていたようで、酔っ払いました。
ちゃんと沸騰させたのに。アルコール恐るべし。
そりゃあったまるわなって話よ。

注:私は異常に酒に弱いです。なめるだけで酔えます。

この日は粕汁と、刺身と、野菜の焼きびたしと、納豆でした。へるしー。
[PR]
by kaname-04 | 2009-11-22 03:34 | 自作

かすたどん

d0125614_2293548.jpg

両親が鹿児島に旅行に行きました。
お土産リクエストある?と聞かれたので、色々調べてみておいしそうだった
蒸気屋さんのかすたどんをリクエストしてみた。
ふわふわな蒸しケーキの中にカスタードの入った、よくある萩の月的なお菓子。
実はあんまり期待してなかったんだけど、有名だと聞いて一度食べてみようかと。

でもこれが、めっちゃ美味しい!ふあふあ!クリームがたっぷりトロトロ!
卵の味がしてうまい。甘さは控えめ。すっごい好き。
d0125614_2325265.jpg

中身はこんなん。クリームとろりん。
猫も横取りに来るおいしさ。あげないよ。

あとは明石屋さんのかるかんとか、黒豚ソーセージとか、さつまあげとか、
色々買ってきてくれました。どれも美味しかったです。
九州のものはおいしいなあ。また九州旅行行きたい。

あ、懐紙が金魚とか季節はずれでサーセン。かわいくてお気に入り。
[PR]
by kaname-04 | 2009-11-19 02:41 | 甘い物

かれーらいす

d0125614_4114343.jpg

普通のカレーライス。
いつもは隠し味にチョコとか入れるけど、今回はりんごだ。ベタだ。大量にあるんですよ…。

おろしタマネギ、おろしショウガと一緒におろしたリンゴを炒めてから肉とか野菜炒めた。
あとは水とコンソメとローリエ入れて煮て、カレールーはジャワのプライム中辛。
ちょこっと醤油入れて完成。
結構美味しくできた。リンゴ入れるタイミングって最初でいいんだろうか。どこでもいいか。

サラダはポテトサラダ、飲み物はバナナラテでした。
飲み物がヨーグルッペだったら自分に100点あげるところだった。あぶねーあぶねー。
[PR]
by kaname-04 | 2009-11-15 04:19 | 自作

糖朝

なんばの高島屋にある糖朝に行きました。
軽いランチとして麺など頼んでみる。
d0125614_3121277.jpg

牛バラ肉とえびワンタン入り香港麺。
牛肉は八角の風味が効いてる。でも、ちょい硬いかも。
えびワンタンはちゅるんとしてぷりぷりでうまい。
麺はものすっごく細くて、硬めに茹でられている。モキュモキュした食感。結構好き。
しょうゆ味のあっさりスープで美味しかったです。でも普通。
向こうに見えるのは、妹の食べてたマンゴー杏仁豆腐。
d0125614_3122689.jpg

せっかくの糖朝なので甘いもんも食べとかんとね。
というわけでマンゴープリン。
むっちり系で、中にゴロゴロマンゴーの果肉が入ったタイプ。
マンゴープリンはこのタイプが断然好き!
プリン部分のマンゴー感が若干薄い気がしましたが、結構理想に近い味で嬉しい。
(ちなみに私の理想のマンゴープリンは、昔福臨門で食べたものなんだけど、
 ちょっと前に行ったら味が変わっててしょんぼりでした)

てなわけで、おいしゅうございました。
箸置きがマンゴープリンの形で超可愛かったです。ほしい。
[PR]
by kaname-04 | 2009-11-12 03:18 | 外食

ポッキーの日

d0125614_23364457.jpg

ポッキーの日だから食べた。
ビターチョコがおいしいメンズポッキー。
ポッキーの中でこれが一番好き。
ひさしぶりに食べたら超うまあああああ!
[PR]
by kaname-04 | 2009-11-11 23:36 | 甘い物

ダロワイヨ

心斎橋の不二家あとに出来た、ダロワイヨへ行きました。
マカロンはもちろん、ケーキ、パンも売ってるし、サロンまであったよー。
おせれぶな雰囲気がぷんぷんです。
庶民なのでパンとマカロンをちょっとだけ買って帰りました。
d0125614_412926.jpg

まかろん。シトロンと、キャラメル・ブール・サレ。
シトロンはクリームにきりっと酸味が利いていて美味しい。
キャラメル・ブール・サレは香ばしい。中はキャラメルではなく、クリームだったかな。うまし。
サレ(塩)はあんま感じない。
ダロワイヨのマカロンって、以前東京で買ったときは常温マカロンで、
やけにふんわりしてて好みじゃなかった記憶があったんだけども、
今回買ってみたら冷蔵マカロンになってたよ!
食感もサクモチだし、アーモンドの香りもよく、かなり好みになっていた。嬉しいなぁ。
今度ショコラとピスタチオとフランボワーズ買ってみるよ。

パン・オ・ショコラもおいしゅうございました。
でも高いから多分しばらくは買わない…。
余裕のあるとき(またはスポンサーのいる時)にサロンでお茶してみたいです。
[PR]
by kaname-04 | 2009-11-10 04:13 | 甘い物

ガトーフェスタ・ハラダ

d0125614_220154.jpg

群馬県にあるガトーフェスタ・ハラダのラスクを、関東土産にいただきました。ありがとー。
ハラダ、阪神百貨店にも出来たけどものすごい並んでるよね。
前にプレーン食べたことあったので(それも関東で調達した)、今回はホワイトチョコ。

かなり厚めにチョコがコーティングされている。
かなり甘いけどチョコが良質なのか、口溶けがいいです。
サクサクラスクと合わさって美味しい。一枚でかなりの満足度です。

私はラスクにはサクサク感を求めるのでプレーンのが好きですが、
これの普通のチョコバージョン(プレミアム?)のも食べてみたい。
今度関東行ったら買おう。(阪神で並ぶのはイヤ)

しかしオフィシャルサイトの本社の写真に吹いた。宮殿か。日本食研か。
[PR]
by kaname-04 | 2009-11-09 02:30 | 甘い物

火鍋

火鍋の素をいただきましてですね。
賞味期限12月までだし、最近寒いし、食べてみたよ。
重慶火鍋底料という素で、5倍に薄めて食べてね!とアドバイスを受けたんですが
一緒に食べる姉が辛さにたいそうビビっていたので、鶏がらスープで6倍に薄めました。チキンめ…。
というわけで、アメリカン気味の火鍋。
そして辛さ対策にしゃぶしゃぶのごまだれと、ウーロン茶をスタンバイ。
d0125614_338093.jpg

こんなかんじ。具は何入れていいかわかんなかったので、適当に用意。
牛肉、豚肉、いわし団子、チンゲンサイ、もやし、青ネギ、きのこ、とうふ、中華そばなど。
ラム肉をオススメされたのに売ってなかった…。

アメリカンなのに汁が黒いw何入ってるのかわかんなくて、ある意味闇鍋。
なかなかに辛いです。ハバネロ育てるほど辛いもの大好きなんだけど、そんな私でも辛い。
鍋底にいーっぱい唐辛子の種が沈んでます。そりゃ辛いわな。
食べづらいし取り除けばよかった。
唐辛子的な辛さと、山椒のビリビリ感と、各種香辛料の香りとかコクがあって
めっちゃ美味しいです。これ大好きだ!
ごまだれをつけて食べるとマイルドかつ坦々麺っぽい味になって、それもまたおいしい。
汗かきつつ沢山食べました。満足~。

姉も美味しいと言って食べていたが、食後胃がヤバそうだった。辛さ対策は必要の模様。
[PR]
by kaname-04 | 2009-11-08 04:09 | 自作


うまいものがあれば幸せ。


by kaname-04

プロフィールを見る
画像一覧

31歳主婦・大阪在住
いつでもダイエッター
野菜色々食べる
料理頑張る
たくさん歩く
ベーグルヲタ

ようやく結婚しました。
ただ今第一子妊娠中。
専業主婦の料理やら、
食べ歩きのメモです。

■好き
 ベーグル
 チョコレート
 パイ生地
 辛いもの
 モチモチ食感
 サクサク食感
 こってり濃厚系

■ダメ
 コーヒー
 セロリ
 お酒

■食べたい
 モツ鍋
 チョコパフェ
 オムライス
 ピザ
 タイ料理
 インド料理

■行きたい
 ブランジュリーケン
 Flip up!
 テコナベーグルワークス
 ケポベーグル
 スカヴィフィーカ
 サリーシナモン
 アミーンズオーブン
 ル・シュクレ・クール
 金沢
 北海道
 香川
 鎌倉

最新のトラックバック

ハーゲンダッツ ノアゼッ..
from まる描いてチョン-美味いもん..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧