<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

漫画レシピ

d0125614_3182646.jpg

よしながふみ「きのう何食べた?」より。
茄子とトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み。

タマネギと生姜のみじん切り、豚肉、豆板醤を炒めて、
生トマトを加えて、ちょっと崩れてきたらテンメンジャン、砂糖、醤油で味付け。
水100ccと素揚げした茄子を加えて煮込む。
っていうレシピ。

私は生姜をチューブのおろししょうがにして、最後に青ネギを乗せました。
調味料の量は載ってないので、
豆板醤小さじ2、テンメンジャン大さじ1、砂糖小さじ1弱、醤油小さじ半分くらいで。
茄子3本、肉100g、トマト1個で2人前くらいかな。

基本的にレシピに忠実に作ってみたけれど、コレ美味しいです。
甘みそ味が好きだからツボにハマる気はしてたけどね。
トマトの酸味もちょっとしてそれがまたウマ!
ちょっとテンメンジャン入れすぎたかなー?と思ったけど、
トマトから水分も出るし大丈夫だったみたい。
水気が多いので、最後に片栗粉入れて丼にしちゃってもいいかもー。

ただ私、生トマトに火を通した奴が苦手なんだった…。
重に茄子と豚肉を美味しくいただきましたw
何で作ろうと思ったんだろうね…。

シロさんレシピはカンタンで作りやすいなー。
今度は韓国風トマトサラダか、ブロッコリーの土佐胡麻和えを試すぜ!
[PR]
by kaname-04 | 2008-01-29 03:06 | 自作

クンテープ

d0125614_1574231.jpg

姉とタイ料理食べたいねーって話になり、
なんばの「TAI THAI」へ行ってみた。
…でも、お休み。
前姉と行った時も休みだったんだよなー。そういや。

というわけでよく行く道頓堀「クンテープ」のタイ料理バイキングへ。
手前左からタイ風春雨サラダ、オムレツ、さつま揚げ、唐揚げ、豚肉のレッドカレー炒め、
シーフードと野菜の煮込み、ジャスミンライス。奥のはグリーンカレー。
どれも食べやすい辛さで美味しいです。

グリーンカレーがちょっと塩気が強い気がしたけど、
バイキングで少量食べるならこれくらいの方がいいのかも…。
私はスープ感覚でがぶがぶ行くくらいグリーンカレーが好きなのでw
食べ方間違ってます。

バイキングのデザートにも揚げバナナを出してほしいなー。
あれ好き♪
禁煙席が道頓堀沿いで眺めがいいのもポイント高いです!
一段高くなってるので料理取りに行くには不便だけれど、
分煙がシッカリできてるのはありがたい。


今回はとっさにここしか思いつかなかったけれど、
たまには他のタイ料理屋さんにいかなきゃなあ。
[PR]
by kaname-04 | 2008-01-18 02:19 | 外食

みやざき展

d0125614_1473928.jpg

高島屋大阪店で開催中のみやざき展に行ってみた。
意外と小規模。
でも一つの県の物産展って珍しいよね。(北海道を除く)
初日は東国原知事が来てたらしいねー。
って私も初日にいったんだけどさ…。
夜だからもちろんいませんでしたよっと。

とりあえず食っとけな高千穂牧場のソフトクリーム。
うん、ミルクっぽい。
ナナメってるけどふつーに美味しい。

並んでいたので買ったからいも団子が美味しかった!
お芋さんの混ざった餅がすっごく柔らかくて、でもさほど甘いわけでもなく。

マンゴーとか金柑のチーズケーキが美味しそうだったので、
期間中もっかいなんばに行ったら買おうと思います。
あと豚の味噌漬けとか、宮崎牛とか!!!
大好きな宮崎果汁のジュースも売ってたなあ。
うまそーだった…。

いやもう、誰か私の食欲何とかして。
[PR]
by kaname-04 | 2008-01-18 01:56 | 甘い物

クレープリーアルション

d0125614_134164.jpg

前回行ってから1ヶ月。
またクレープリーアルションへ行っちゃったぜー。

今回は「はちみつ黒ごまクリーム」
やっぱり焼きたておいしーい!
黒ごまクリームもそんなに激しく甘くなくって、こってり濃厚。
相変わらずのもっちり生地がたまらないです。
冷たいクリームも味見したんだけど、それはそれで美味しいんだけど
私は温かいほうが好きだなー。

妹が「エシレバターと砂糖」を注文して
「これ超うまい!生地の味がわかる!!」
と興奮していたので、次はコレにする!もう決定☆

いつかイートインしたいなあ。ガレットも食べたいー。
どんだけ通わなきゃいけないんだw
[PR]
by kaname-04 | 2008-01-18 01:45 | 甘い物

蝉丸の茶そばのペペロンチーノ

d0125614_2258484.jpg

中崎町にある「蝉丸」に行きました。

梅田でごはんを食べようとお店を探してたんだけど、なかなかいい店が見つからず。
いいかもと思った店は予約でいっぱいだったりして…。
んじゃいっそ中崎町まで行っちゃうかー!って流れで、
一度ランチで連れて行ってもらったことのある「蝉丸」に行くことに。

茶そばのペペロンチーノをいただきました。
具にはベーコン、タマネギ、しめじが入ってた。
塩加減もちょうどよくって美味しい。ニンニクがきつすぎないのもいい感じー。
サラダ付きで800円でした。やすいぜ。
友達の頼んでいたオムライスも、家庭的な味で美味しかったです。

日曜日だったこともあり、お店は結構満員で。
常連さんらしきおにーさんがお茶や料理を出してくれたw
お店やオーナーさんの雰囲気がそういう事したくなる感じなんだよねえ。

まだ2回しか行ってないけれど、このお店は大好き。
私もその内常連さんになりたいです。
[PR]
by kaname-04 | 2008-01-14 23:10 | 外食

にし家のそばしゃぶ

d0125614_20172867.jpg

ヒルトンプラザイーストにある、「にし家」さんに行ってきました。
名物のそばしゃぶのセットを注文。

まずは前菜にお刺身&八寸。
盛り付けが凝っていて綺麗。お正月らしく、黒豆などもあり。

そして本命のそばしゃぶ。
お出汁の入った鍋の中に小さなザルを入れて、
その中で一口分のお蕎麦を入れ、軽くしゃぶしゃぶ~ってして食べます。
これが楽しくって美味しーい!!
ちなみにお蕎麦はおかわり自由なのです。

お鍋には白菜、お豆腐、きのこ類などはもちろん、牛肉も出てきます。
牛肉がまた霜降りで、いいお肉。一人4枚ずつね。
お肉食べる時は、取り皿の出汁に薬味の赤味噌を溶いて食べると美味♪
追加で鴨肉をお願いしてみたら、これまたお蕎麦によく合ってウマーでした。
最後のお出汁が美味しいの何の。

最後はデザートのミルクゼリーであっさりシメ。

おいしゅうございました。大満足。
うどんすきを食べに美々卯にはよく行くけれど、たまにはそばしゃぶもいいなー。
[PR]
by kaname-04 | 2008-01-06 20:44 | 外食

マザー牧場のソフトクリーム

d0125614_2002985.jpg

マザー牧場カフェの、マンゴーアイランド。
ソフトクリームにマンゴーのソースがかかったやつ。
甘さ控えめ。なめらかでなかなか美味しかった。
もーちょいミルク感が欲しい気がしないでもないですが。

このソフトなら、チョコパフェとかのほうが美味しかっただろうなー。
あとラムハンバーグのサンドが気になる。
なんか食べる時切なくなりそうだけどね…。

お店はなんばパークス5階の本屋さんの中にありました。

ってか、マザー牧場って千葉なのかよ!
遠ッ!!!
[PR]
by kaname-04 | 2008-01-06 20:15 | 甘い物

たまごせんべい

d0125614_19553758.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もマイペース&スローペースで更新していくつもりなので、
どうぞよろしくお願いします。

写真は初詣で姉が食べてた、屋台のたまごせんべい。
ハートが可愛いので撮ってみた。
黄身がトロっと半熟で超美味しそうだった。食べればよかった…。

私はフランクフルトと唐揚げ食べました。ニクニクしすぎるよ私。
[PR]
by kaname-04 | 2008-01-06 19:59 | 外食


うまいものがあれば幸せ。


by kaname-04

プロフィールを見る
画像一覧

31歳主婦・大阪在住
いつでもダイエッター
野菜色々食べる
料理頑張る
たくさん歩く
ベーグルヲタ

ようやく結婚しました。
ただ今第一子妊娠中。
専業主婦の料理やら、
食べ歩きのメモです。

■好き
 ベーグル
 チョコレート
 パイ生地
 辛いもの
 モチモチ食感
 サクサク食感
 こってり濃厚系

■ダメ
 コーヒー
 セロリ
 お酒

■食べたい
 モツ鍋
 チョコパフェ
 オムライス
 ピザ
 タイ料理
 インド料理

■行きたい
 ブランジュリーケン
 Flip up!
 テコナベーグルワークス
 ケポベーグル
 スカヴィフィーカ
 サリーシナモン
 アミーンズオーブン
 ル・シュクレ・クール
 金沢
 北海道
 香川
 鎌倉

最新のトラックバック

ハーゲンダッツ ノアゼッ..
from まる描いてチョン-美味いもん..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧