<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

自作のちりめん山椒

d0125614_15465622.jpg

ちりめん山椒を作ってみました。
実家がお歳暮でちりめんじゃこを沢山いただいたんだけど、
そのまま食べきるには大変なので。

じゃこを茹でこぼす

お酒たくさん+しょうゆ+砂糖少しを一度沸かす

じゃこを入れ、ひたひたより少なめくらいまで水を加える

まめに混ぜながら、水分がなくなるまで炊く

山椒の有馬煮を加えて完全に水分を飛ばす

これで完成。
山椒については手抜き。この季節に生売ってないし。
おじゃこが大きくて硬めだったのでどうなるかと思ったけど、案外ふっくら炊けた。
ごはんに豪快に乗せて食べるとうまうまー♪

今度やるなら生の実山椒&薄口醤油でやろう。
目指せしののめの味。(無理)
[PR]
by kaname-04 | 2007-12-31 16:03 | 自作

スコーン

d0125614_10191712.jpg

スコーン焼いた。
プレーンとチョコチップ。
いつものことだけど、焼き色強すぎ。ってか一部焦げた…。
まぁ、一応腹も割れたしいいじゃん的な。
あーちゃんとしたオーブンが欲しいー。

コレ全部妹にあげたんだけどね。
誕生日プレゼントにリクエストされて作ったものなので。
お口にはあったのだろうか…。
味見に端っこ食べた時は、一応美味しかったんだけどなー。
[PR]
by kaname-04 | 2007-12-20 10:36 | 自作おやつ

クレープリーアルション

d0125614_17212418.jpg

なんばの法善寺近く、クレープリー・アルションへ行きました。
今回はテイクアウトで、「ヘーゼルナッツチョコ」300円を注文。しば待ちます。

注文してから焼いてくれました。あつあつ。
チョコソースが濃厚でウマー!
時々ナッツがカリっとしてウマー!
何よりモッチリしたしっかり厚めの皮がうんまーい!!
焼き立てなので端っこがサクっとしてて、それがまた最高です。
これは美味しい。

すぐ近くに某有名クレープ店もあるけど、こっちの方がスキです。私は。
テイクアウトメニューにはそば粉のクレープガレットもあって、それも気になる。
「エシレバターと砂糖」っていうシンプルなメニューも食べてみたい!
イートインでも食べてみたいし…。
初めて行きましたけども、お気に入りになりましたw
なんば行くたびに食べてしまいそうでコワイ。
[PR]
by kaname-04 | 2007-12-13 17:34 | 甘い物

串もんじゃ

d0125614_1755693.jpg

串もんじゃー。いつぞや浅草で食べた。
ソースとマヨはセルフサービスでかけ放題。
青海苔とかもあったよ。

もんじゃ焼きって言うより、ぺったんこにしたたこ焼きって言うか…。
昔練り物屋さんで売ってたお好み焼きの天ぷらに似てるって言うか…。
美味しいけど、なんかよくわかんない食べ物。
多分魚のすり身が入ってると思う。
あと、なんかソースが酸っぱかった。気がする。

「コレもんじゃ?」「もんじゃではないよね」「違う物だよね」「美味しいけどね」
って言いながら食べました。
もんじゃ焼き食べたことないけどね私。
一度食べてみないとな。

あと浅草では揚げ饅頭も食べたよ。うまー!!
浅草ってうまくて楽しいね。
[PR]
by kaname-04 | 2007-12-13 17:18 | 外食

じゃこ山椒

d0125614_15582192.jpg

しののめのじゃこ山椒。
実家でお歳暮に頂いたのを貰ってきましたw

久しぶりに食べたけど、やっぱりおーいしーい!
あっさりした薄味で、醤油と山椒のいい香り。
袋の上からかいでると幸せになれる私は変態です。食の変態。

炊きたてご飯に山盛り乗っけて食べました。
最高にうまーです。一袋なんてすぐなくなっちゃうね。
[PR]
by kaname-04 | 2007-12-07 16:12 | その他

焼きたてチーズケーキ

行きつけなイタリア料理屋さん、ペペロッチに行きました。
いつもどおりアラカルトで色々頼んだわけですけど、
最後に頼んだデザートが今までの中で一番ヒットだった!
d0125614_12423086.jpg

焼き立てチーズケーキのバニラアイス添え。
ウマーウマーウマー!!
本当に焼きたてアツアツのスフレチーズケーキだよー。
そこに冷たいアイスが溶けて絡んでウマウマすぎだよオイ。
多分単発デザートだと思うので、すぐなくなる様な気がする…。
残ってるうちにまた行かなきゃ!

はぁ、これレギュラーメニューになんないかな。
[PR]
by kaname-04 | 2007-12-07 12:52 | 外食

ハンバーグ

d0125614_3342234.jpg

久々に、超正統派なハンバーグを作ってみた。
つなぎのパン粉は買っても他に使い道がないので、
冷凍庫のベーグルを牛乳に浸して代用した。
ベーグルだってパンだし、別にいいよねw

赤身寄りな牛ミンチで作ったので硬くなるかなーと思ったけど、
それなりに美味しく出来てよかった。
つなぎ多めに入れたのでふわっとしてた。
まぁ、ニクニクしくはないけどさ。

ソースはハインツの小分けデミグラスソースと、
最近冷凍庫に常備してる冷凍きのこミックスで適当に。
味は普通w

残りのハンバーグはおろしポン酢で食べよっと。
[PR]
by kaname-04 | 2007-12-02 04:01 | 自作

出来る出来ない

「料理が出来る、出来ないのラインってどこ?
 何が作れたら『私料理が出来るよ』って言っていいの?」

って聞かれて答えに困った。
そういえばどこからが料理が出来るって言うんだろ。

可能・不可能は誰から見てもわかるけど、
それが美味しいと感じるか感じないかは、人によると思うし。
形だけ作れれば、美味しくなくても「料理できる」って言っていいかっていうと
そりゃなんか間違ってるような気がする。

例えばカレーが作れるけど、味はいつもなんだか物足りない…って言う人は
料理は作れてるけど、上手だとは言えないと思うし。
こういう場合は出来る範囲に入るのだろうか。

ってか、カレーは料理が作れる範疇にはいるのかとか。
レシピがあれば美味しく作れるけど、目分量では作れない場合はどうかとか。
作れる料理に偏りがある場合は?とか。
色々考えてたらワケがわからなくなったw
んー。難しいな。

とりあえずその場は
「出来るっつーか、作れるって言っとけばいいんじゃない」
って言って逃げたけども。
米が炊ければ作れる内には入るだろ。たぶんw
[PR]
by kaname-04 | 2007-12-01 07:42 | 今日の出来事

まめかん

d0125614_6334849.jpg

梅園の豆かん食べました。

甘しょっぱ系の物が大好きな私のツボにはまったー。
豆がしょっぱくてポクポクしててうまい。
地味だけど結構やるじゃん。
オススメされなきゃ一生買ってなかったかもなぁ。豆苦手だしw

名前が可愛いよね。まめかん。

コレ食べてから妙に寒天系のものが食べたくなって、
スーパーやコンビニを探してみたんだけど
今の時期って全然置いてないのなー。あんみつとか。
作るしかないか…うわぁめんどくさ…。
[PR]
by kaname-04 | 2007-12-01 06:47 | 甘い物


うまいものがあれば幸せ。


by kaname-04

プロフィールを見る
画像一覧

31歳主婦・大阪在住
いつでもダイエッター
野菜色々食べる
料理頑張る
たくさん歩く
ベーグルヲタ

ようやく結婚しました。
ただ今第一子妊娠中。
専業主婦の料理やら、
食べ歩きのメモです。

■好き
 ベーグル
 チョコレート
 パイ生地
 辛いもの
 モチモチ食感
 サクサク食感
 こってり濃厚系

■ダメ
 コーヒー
 セロリ
 お酒

■食べたい
 モツ鍋
 チョコパフェ
 オムライス
 ピザ
 タイ料理
 インド料理

■行きたい
 ブランジュリーケン
 Flip up!
 テコナベーグルワークス
 ケポベーグル
 スカヴィフィーカ
 サリーシナモン
 アミーンズオーブン
 ル・シュクレ・クール
 金沢
 北海道
 香川
 鎌倉

最新のトラックバック

ハーゲンダッツ ノアゼッ..
from まる描いてチョン-美味いもん..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧