カテゴリ:自作おやつ( 7 )

バナナケーキ

d0125614_1292218.jpg

超久しぶりにバナナケーキ焼いた。
数年前はまっててしょっちゅう焼いてたんだけど、
吹き出物がえらいことになったからやめた。当たり前だ。
d0125614_1292314.jpg

断面。
一日たったほうが明らかに美味しかったね。

黒くなったバナナを潰し、
砂糖と全卵を白っぽくなるまで泡立て、
溶かしたバターと粉類とバナナとクルミを混ぜた。
最初にバターと砂糖をすり混ぜるやり方よりもかなり楽だった。
そしておいしかった。

そして卵の泡立てには、離乳食用に買って貰ったハンドブレンダーが活躍ヽ(´∀`)ノ
BOSCHのコードレスのやつ。軽いしパワーもあるし、とても使いやすいです。
もちろん離乳食にも使いまくってる。重宝してます。
[PR]
by kaname-04 | 2012-06-09 11:59 | 自作おやつ

チョコのドロップクッキー

d0125614_11524272.jpg

使い切りたいバターがあったので、超久々にクッキー焼いた。
ドロップクッキーは型抜きもいらんから思い立ったらすぐできる。
ハーシーズのアーモンドチョコレートを刻んで入れました。
(美味しいんだけどなんか匂いが得意じゃなかった…)
味は、まぁそれなり。

本当は「お菓子とパンは買うもの」が持論なんですけどね。
だってその方が絶対おいしい。
でもたまには手作りするのも悪くないかなぁ。
暇だったし。

泡だて器でカシャカシャやってたら、胎動がうにょうにょして面白かった。
うるさかった?ごめんね。
[PR]
by kaname-04 | 2011-10-01 12:02 | 自作おやつ

リンゴジャムトースト

d0125614_13385736.jpg

カスカスになってきたリンゴが4つくらいあったので、ジャムにした。
ジャムって言うか甘煮っていうか。
紅玉じゃない普通のリンゴだったので、砂糖は30%くらい。
砂糖まぶしてレモン汁入れて1時間置いて水を出して、ぐつぐつ。
トーストに乗せてシナモンかけて食べた。
うまいよねぇ。

これデニッシュ食パンやクロワッサンに乗せると、疑似アップルパイになるよね。
うーんやりたくなってきた。
[PR]
by kaname-04 | 2011-01-30 13:42 | 自作おやつ

鏡開きのぜんざい

d0125614_1174492.jpg

鏡開きの日に、飾ってた小さい鏡餅を切って焼いて、
実家からもらったあんこでおぜんざいを作って食べました!
いいあんこだったのもあって、おいしかった~。
ぜんざい大好きだ。鏡開き関係なくいつでも食べたいw

でも、こういう行事ちゃんとやるのって、いいよね。
[PR]
by kaname-04 | 2011-01-19 01:20 | 自作おやつ

ハッピーバレンタイン

d0125614_435270.jpg

はい、バレンタインですね。
アマンドショコラ作りました。

ローストアーモンドを無印で買ってくる。
グラニュー糖と水を煮詰めてアーモンド絡める。
カラメル色になったらバター入れて冷やす。
溶かしたチョコ入れる→混ぜるをちょっとずつくりかえす。
カカオまぶす。おわり。

もっさ簡単に出来た。そしてカリカリしてていけます。
見た目はアレなんですけど、美味しいよ。
うん、見た目はアレだけどね。

やっぱりお菓子作り、向いてねーなー。

ちなみにこれは友達と彼氏にさしあげます。
失敗したときの保険に買った、ノイハウスのチョコもあります。
どっちもあげますが。ノイハウスのほうが50000000倍うまいにきまってる。

自分用は
[PR]
by kaname-04 | 2010-02-14 04:22 | 自作おやつ

生チョコ

d0125614_22513443.jpg

バレンタインに生チョコ作った。
技がいらないから楽ですねぇ。

姉妹が数粒食べた以外は、全部自分で消費w
まあまあおいしかったです。
でも買ったやつの方が断然美味しいよね…。
そんなもんです現実は。
[PR]
by kaname-04 | 2008-02-18 22:54 | 自作おやつ

スコーン

d0125614_10191712.jpg

スコーン焼いた。
プレーンとチョコチップ。
いつものことだけど、焼き色強すぎ。ってか一部焦げた…。
まぁ、一応腹も割れたしいいじゃん的な。
あーちゃんとしたオーブンが欲しいー。

コレ全部妹にあげたんだけどね。
誕生日プレゼントにリクエストされて作ったものなので。
お口にはあったのだろうか…。
味見に端っこ食べた時は、一応美味しかったんだけどなー。
[PR]
by kaname-04 | 2007-12-20 10:36 | 自作おやつ


うまいものがあれば幸せ。


by kaname-04

プロフィールを見る
画像一覧

31歳主婦・大阪在住
いつでもダイエッター
野菜色々食べる
料理頑張る
たくさん歩く
ベーグルヲタ

ようやく結婚しました。
ただ今第一子妊娠中。
専業主婦の料理やら、
食べ歩きのメモです。

■好き
 ベーグル
 チョコレート
 パイ生地
 辛いもの
 モチモチ食感
 サクサク食感
 こってり濃厚系

■ダメ
 コーヒー
 セロリ
 お酒

■食べたい
 モツ鍋
 チョコパフェ
 オムライス
 ピザ
 タイ料理
 インド料理

■行きたい
 ブランジュリーケン
 Flip up!
 テコナベーグルワークス
 ケポベーグル
 スカヴィフィーカ
 サリーシナモン
 アミーンズオーブン
 ル・シュクレ・クール
 金沢
 北海道
 香川
 鎌倉

最新のトラックバック

ハーゲンダッツ ノアゼッ..
from まる描いてチョン-美味いもん..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧